オッサンがバッタになる日

オッサンのバタフライ習得記録

シェイプアップも兼ねてイチから始めたバタフライ。完成とは言わないまでもなんとかここまでやってきた。

クロールで1つコツを押さえた

実はクロールが苦手で。
最近は泳いでいる半分くらいをクロールの練習に割いている。


そうーーバタフライでは大胸筋を鍛えることが出来るのだが、クロールではウエストを絞ることが出来る。この2つをやることで逆三角形の体型になるーーような気がする。


クロールがウエストに効くのは陸上で行なうローリング&ハイエルボーの練習。
陸では足が固定されているので、ローリングでは水中よりウエストを捻ることになる。そこにハイエルボーの姿勢を加えることで更なる捻りがうまれる。


やり方はよくある手を前に出すポーズではなく、直立で腕は真っ直ぐ上に伸ばすポーズで。ゆっくり大きくどうぞ。


・ローリング時の肩の入れ方
ローリングの時、肩を身体の中心線に近付けるように入れていくいくのだが、これってなかなか難しい。すぐ肩が外側に逃げていってしまう。
そしたら今日、偶然良い方法を見つけたーー肩にアゴを乗せてしまうのだ(イメージ的にはバイオリンを弾くときのアレ)。これでしっかり肩が入るようになった。
しっかりローリングすることで手が伸び、水を捕まえやすくなる。グライドのフォームも安定した。その結果25メートルのストローク数が15回前後になった(まだバラつきがあるけど)。


次はハイエルボーを固めることか。