オッサンがバッタになる日

オッサンのバタフライ習得記録

シェイプアップも兼ねてイチから始めたバタフライ。完成とは言わないまでもなんとかここまでやってきた。

ウネリのきっかけ作り

●ただ折れ曲がるだけ
ウネリを出すきっかけに頭を下げることから始める人っては多い、というか大方そうだろう。
自分もそうだった。なのだが、なにか違う。何が?頭を下げてもウネルのではなく腰から折れるだけ、とでも言うのかな…どうにもしっくりこない。身体全体が動いていないというか、動きが伝わっていかないというか…「こんなもん?そんなわけないよなー、でも他に何があるのかなー」そんなカンジだった。


●アゴ
「前重心」で掴んだコツでアゴが軽く引かれる姿勢になると書いたが、何かの拍子でそのアゴが下から上に弧を画くように前に出た。するとその動きに合わせて、気持ち程度ではあるが胸骨からウネリを出せているような気がする。
いずれにしてもこの動作で単に腰が折れるだけの動きは回避でき、ウネリも自然になったようだ。


・ドルフィンキックにも
その動きはドルフィンキックにも有効だった。
下半身の動きにも影響するようだ。
欲を言えばもう少し胸骨を柔らかく使えるようになると喜ばしいかぎりだ。