オッサンがバッタになる日

オッサンのバタフライ習得記録

シェイプアップも兼ねてイチから始めたバタフライ。完成とは言わないまでもなんとかここまでやってきた。

水泳でダイエットは可能なのか?

ダイエット目的でこれから始めようか迷っているという方へ。
結論から言うと可能です。
私は12キロ減量しました。


現在は
身長:172cm
体重:65.0kg
といったところでしっかりキープできています。


●食事制限について
食事制限は一切していません。
食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ食べてます。
食事制限は止めれば必ずリバウンドを伴います。
「せっかく痩せたのにまた太ったらどうしよう」という不安にかられながら我慢するのは嫌ですからね。
したがって期間は2年程と、それなりにかかりました。
食べたいだけ食べているので焦りはほぼありませんでしたし、運動で痩せているので筋力も落とすどころかアップしてます。
むしろ「これだけ食べても増えない/増えてもすぐ戻る」と思えたほうがモチベーションのキープに役立ったと思います。


●停滞期
焦りはほぼ無かったと書きましたが、停滞期の時はさすがに「ちょっと控える?」と弱気にもなりました。
なにせ食べてますからね。その期間は約7ヶ月となかなか長いものでした。


●食の好みについて
私は下戸なのでお酒は呑みません。
タバコはやめてから5年以上経ちました。
ですが無類の甘党です。
一日一回どころか目の前にあれば無くなるまで食べてしまいます。
普段飲むものは炭酸飲料(こちらはゼロカロリーですが)とコーヒー。
夏になるこれにスポーツ飲料が加わります。


ではどれくらいの頻度でどれくらい泳いでダイエットしたのかですが、それはまた次回。