オッサンがバッタになる日

オッサンのバタフライ習得記録

シェイプアップも兼ねてイチから始めたバタフライ。完成とは言わないまでもなんとかここまでやってきた。

バッタが出来ない原因は?

みんなそれぞれの理由で上達しないと思っているかもしれないけど、
根っこはほぼ同じ。


★カラダが立つ
まー、これを言っちゃうと身も蓋もないんだけど、要はみなさん焦りすぎ。
カラダがフラットになってから次の動作に入ればいいのに。
もちろん自分もそうだったからよく分かる。
ではそれを修正する手段は…
まずは初心忘るべからず、ということ。


●伏し浮きは出来るか?
基本中の基本姿勢にして意外と出来ない人がいるらしい。
自分は必ず一回は行なう。水面に真っ直ぐの姿勢で浮いている感覚を忘れないようにするのと、自分の今の姿勢がどんなものかをイメージできるようにするのが目的。


イメージって大切で、バッタが出来るようになった時に自分のカラダの位置や姿勢を判断/調整するのに役立つ。
つまり、うねりタイプ/フラットタイプの泳ぎ分けも出来るようになる。


●蹴伸びの練習
これも上記と同じような理由
水中姿勢の確認。
頭だけ沈んで足が浮き上がる…このパターン多いでしょ。


泳ぎに直結してないから全然面白くないかもしれないけど、苦戦している人でこのような基本姿勢を練習している人って見たことない…多分泳ぎとは別モンだと思っているか、出来て当たり前だと思っているのだろう。