オッサンがバッタになる日

オッサンのバタフライ習得記録

シェイプアップも兼ねてイチから始めたバタフライ。完成とは言わないまでもなんとかここまでやってきた。

お尻は「出す」のではなく「出る」もの

「綺麗にお尻が出るねー」お褒めを頂く時によく言われる。


練習している人を見ていると、お尻を出そうと一生懸命な人を見かける。そのほとんどがお尻を出すためにカラダが「く」の字に折れ下を向いた状態で手を回すから、いくら頑張っても手は水面より上には出てこない。
そのままアタマを出そうとするからカラダはエビ反りになり、下半身はますます沈み棒立ち状態になる。
こうして「溺れているかのようなバタフライ」が出来上がる。


でも違うのですよ。お尻は意識して出すのではなく、一連の動作の流れの中で自然と出るものなのですよ。その一連の動作が「ウネリ」ということ。


●絶対やってはいけないこと
でもね、ウネリを出したいがために深く沈み込んで
その浮力を利用する方法。


断言するけど、これは絶対ダメね。


これを覚えてしまったために、矯正にホントに苦労した自分が言うのだから間違いない。